球探足球比分_篮球比分直播-劲爆体育

图片

東北学院大学

新着情報

教養学部情報科学科の高橋秀幸准教授が「トーキン財団奨励賞」を受賞しました

2023年03月20日

 教養学部情報科学科の高橋秀幸准教授が「IoT機器を活用した避難行動支援システムの研究」で、公益財団法人トーキン科学技術振興財団より「トーキン財団奨励賞」を受賞しました。トーキン科学技術振興財団は、宮城県内の大学等で工学分野の研究を行う若手研究者の育成を目的としており、奨励賞は広く科学技術の振興と発展に貢献したと認められた研究者に贈られるものです。

 高橋准教授の研究は、エージェントとして動作する様々なIoT機器同士が自律的に連携しながら災害および避難行動要支援者の状況を把握し、適応的な避難誘導や支援が可能となる避難行動支援システムの実現を目指したものです。

 3月14日にウェスティンホテル仙台において第33回トーキン科学技術賞贈賞式が開催され、賞の贈呈が行われました。また、教養学部長の塚本信也教授と情報科学科長の石田弘隆教授も来賓として出席しました。

 なお、本研究の一部は、3月5日に放送された日本テレビ?シューイチの特シュー「ドローンが避難誘導?震災から12年?福島県いわき市」で紹介されました。
 

230320-2_1.jpg


【関連リンク】公益財団法人トーキン科学技術振興財団