球探足球比分_篮球比分直播-劲爆体育

图片

東北学院大学

新着情報

歴史学科の竹井英文教授らが編著した『戦国武将列伝1 東北編』が出版されました

2023年03月30日

 このたび東京の戎光祥出版から、編著として『戦国武将列伝1 東北編』を刊行しました。全13巻の大型企画の1巻目になります。伊達政宗や最上義光といった著名武将を始め、北は蠣崎季広から南は岩城常隆?白河義親まで、東北地方の主要な戦国武将29名を取り上げた、最新の研究に基づくコンパクトな列伝として仕上げました。

 執筆者は、通説を大きく塗り替えている最先端の研究者の方々ばかりです。専門書や論文ではなく、このような一般書として東北の戦国武将を取り上げた本はこれまでになく、とても画期的なものであると考えています。

 東北地方の戦国武将といえば、どうしても伊達政宗ばかりが注目されがちです。しかし、東北各地には地元の方々にもあまり知られていないものの、政宗に勝るとも劣らない個性溢れる武将たちがたくさんいました。政宗はもちろんのこと、そうした知る人ぞ知る武将たちの姿を、本書を通じて知って頂きたいです。

 広く歴史?戦国時代に興味がある方々、特に歴史に興味がある中学生?高校生の皆さんには、ぜひ読んで頂きたいと思っております。

【書籍について】

 

230329-4_1.jpg


『戦国武将列伝1 東北編』(戎光祥出版)

 刊行日:2023(球探足球比分_篮球比分直播-劲爆体育5)年3月29日
 出版社:戎光祥出版
 価 格:2,800円(本体3,080円)

<書籍に関する詳細はこちら>
 戎光祥出版ホームページ 
 編集長による読みどころ解説