球探足球比分_篮球比分直播-劲爆体育

图片

東北学院大学

新着情報

【中高大一貫教育事業】東北学院高校生による「大学訪問」を実施しました

2023年06月01日

230529-1_1.jpg

 本学では中高大一貫教育事業を展開しており、東北学院高等学校のTGコースに通う2年生と3年生が学校設定科目「プレカレッジ」の一環として「大学訪問」を実施しました。これは、高校生がキャンパスを見学したり実際に大学の講義に参加することで進学後のイメージを具体化するとともに、進路選択の一助となるよう企画されたものです。

 5月24日には2年生212名が、ラーニング?コモンズの嶋田みのり特任助教による「レポートの書き方」と題した講義や英文学科、総合人文学科、機械知能工学科に分かれて行う模擬講義に参加しました。これを聴いた生徒たちは、レポートの書き方やコツなどを学び、大学での講義への理解を深めていました。

 25日には3年生140名が、1校時目に経営学科と地域コミュニティ学科、心理行動科学科に分かれて模擬講義に参加。2校時目には、政策デザイン学科とデータサイエンス学科、国際教養学科に分かれて模擬講義に参加しました。心理行動科学科の高橋信二教授の講義に参加した生徒は「大学の講義のイメージをつかむことができました。今後自分が興味があるものを真剣に考えていきたいです」と話しました。

 また、両日とも午後には土樋キャンパスの見学と東北学院高等学校を卒業した本学学生によるOB講話が行われました。講話で石垣翼さん(地域構想学科4年)は後輩たちに対し「学部や学科選びは慎重にしたほうがいいです。困ったことがあれば先生に相談してみてください」など、アドバイスしました。

 今後も複数回の大学訪問を予定しており、さまざまな学科の教員から講義を聴く機会や五橋キャンパスの見学の機会を設けることで、大学への理解と知識を深めていくことにしています。

230529-1_3.jpg 230529-1_2.jpg 230529-1_4.jpg