球探足球比分_篮球比分直播-劲爆体育

图片

東北学院大学

新着情報

サイバー防犯ボランティア委嘱式が行われました

2023年06月01日

230529-2_1.jpg

 5月26日、サイバー空間で自主的な防犯活動を行うサイバー防犯ボランティアの委嘱式が宮城県警察本部で行われ、加藤友梨さん(情報基盤工学科4年)と塩澤孝信さん(同)に委嘱状が手渡されました。

 サイバー防犯ボランティアは、インターネットやSNS上に散見される違法?有害情報の発見及び通報を行い、サイバー空間の浄化活動に取り組みます。
 今年度はサイバーパトロール?モニターとして7団体21名が、大学生サイバーボランティアとして本学学生11名を含む134名が委嘱を受けました。

 県警の古積茂幸サイバーセキュリティ統括官は挨拶で「サイバー攻撃やサイバー犯罪の脅威に対する各種対策には、産学官の連携が重要です。サイバー防犯ボランティアの皆様と共に県民が安全に安心して利用できるサイバー空間を実現していきたい」と述べました。

 加藤さんは「ゼミでインターネット上のセキュリティについて学んでいるので、その知識を活かせたらうれしいです」と抱負を語りました。また塩澤さんは今後の活動に向けて「ネットワーク犯罪の抑止と検挙に貢献したいです」と意気込みを話してくれました。

230529-2_2.jpg 230529-2_3.jpg

 サイバー防犯ボランティアは2024年3月まで活動を行う予定です。