球探足球比分_篮球比分直播-劲爆体育

图片

東北学院大学

新着情報

就職活動応援イベント「出張いわて就活食堂」が開催されました

2023年11月17日

 11月2日、五橋キャンパスの未来の扉センターで、岩手県主催の就職活動応援イベント「出張いわて就活食堂」が開催されました。本学と岩手県は2021年10月、就職促進に関する「岩手U?Iターンクラブ」協定を締結しており、今回のイベントは学生に岩手県で働くことや岩手県内の企業に対する理解を深める機会を提供し、岩手県内への就職を促すことを目的とした取り組みの1つです。

 当日は学生12名のほか、岩手県内の企業で働く社員5名が参加。自己紹介の後、ここ数年に岩手で働き始めた先輩社員たちとのテーブルトークが設けられ、メンバーを変えて行われた計3回を通じて、学生たちは多くの先輩方と交流することができました。一方の先輩社員たちは学生からの質問に対して、岩手県で暮らすメリットやデメリットといった実生活に関することから、面接での自己PR方法といった実用的なアドバイスまで、仕事や就職活動の話題を中心に幅広く回答していました。

 参加した学生からは「今日まで就職活動をしてきて出合うことができなかった岩手の企業の方々とお話しすることができてよかった」「就職活動の不安を取り払うことができた」「具体的な進路がまだ決められていなかったが、進路を決める上で重要なことを数多く学ぶことができ、大変有意義だった」「就職や企業についてだけでなく”人生の先輩”からお話を聞けてよかった」といった感想が寄せられ、岩手県で働くことへの理解を深めました。

231114-1_3.jpg 231114-1_4.jpg