東北学院大学地域連携センター

気仙沼アクティブコミュニティ塾

2022年度気仙沼市「アクティブコミュニティ塾」第3回講座が行われました

2022年11月19日(土)に気仙沼市役所 ワン?テン庁舎大ホールを会場に気仙沼「アクティブコミュニティ塾」の第3回講座が行われました。

第3回講座では、第1、2回及び公開講座を踏まえ、「『わたしはこんな地域?コミュニティにしたい!』を話そう」をテーマに、自分の地域やコミュニティのこれからの展望について、受講生同士で共有し、共感したこと、疑問に思ったこと、アドバイスなどを相互にお話しする機会として実施しました。

最初に外部講師として、地域福祉研究所主宰?主任研究員の本間照雄氏から「どの様な地域?コミュニティにしたいのか!ー改めて、何故地域、何故コミュニティなのかー」をテーマとした話題提供があり、その後、事前に受講生が作成したワークシートをもとに「わたしはこんな地域?コミュニティにしたい!」の発表が行われました。全員の発表が行われた後は、2名1グループでの意見交換を行いました。各グループには、受講生のほか、講師や気仙沼市職員も加わり、より具体的で活発な意見交換が行われていました。

次回12月17日(土)の講座では、第3回講座を踏まえた具体的なアクションプランの策定が始まります。

? ?? ?
? ?? ?